杉本憲治クリニック様 コミュニケーション研修


お正月明けの1月5日、

大阪府吹田市の内視鏡専門クリニック「杉本憲治クリニック」様にて、

患者様向けのコミュニケーション研修を実施いたしました。

スマイルLABOのコミュニケーション研修は、

患者様向けの話し方や聴き方、敬語や言葉遣いなど、

来院されるすべての方との良好なコミュニケーションに必要なスキルを、1日でしっかり身に付けていただくコースです。


杉本憲治クリニック様は、今年初めに新しい場所に移転され、

この日の翌日、1月6日から診療開始ということでした。

ずらりと並ぶ患者様用の個室(トイレ完備)が素晴らしかったです。

 

受講されたのは、院長夫人も含め、22名の女性スタッフ。

受付、看護師、検査技師など、様々なポジションで働く方々にお集まりいただきました。

会場はスタッフ用の休憩室を利用し、椅子や長テーブルを教室形式に配置していただきました。


皆様、本当に熱心に受講してくださり、

「電話に出る時の第一声の統一」や「語先後礼」など、しっかり現場で使えるスキルを習得していただきました。

 

とにかく皆様、明るくて元気!

数多いスタッフ同士のチームワークも良く、クリニック全体がとても明るい雰囲気で、ホスピタリティの高いクリニックだなぁと感じました。


杉本憲治クリニック

 

*****


スマイルLABOのコミュニケーション研修の内容や費用等、

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

スマイルLABO コミュニケーション研修(顧客応対)


スマイルLABO

株式会社スマイルLABO 書籍出版・企画・制作・販売 人材育成・コミュニケーション教育・研修