自分史エッセイ&写真集『タイムカプセル』


ただいま、宮下つきさんの自分史エッセイ&写真集『タイムカプセル』が好評発売中です。


<内容紹介>

19歳の素直な言葉と瑞々しい感性で綴られた、宮下つきの自分史エッセイ&写真集。

宮下の作品は蜂蜜のような温もりと、忘れかけていた「私」を甦らせる。その根源には、零れ落ちたかけらを掬いとろうとする屈託のない健気さが存在するからなのかもしれない。まっすぐに見つめた先を、ただ、撮る。


東京・杉並区の「沖縄タウン」にある小さなサロンの入り口に貼り出されていた《自分史制作講座》という文字に引かれ、一人扉を叩いた宮下さん。19歳の女子大生が「自分史」に興味を持つとは、サロンの主催者も講師の私も、「まさかや~」。

「自分のこれまで生きてきた人生を振り返り、見つめ直してみたい」という彼女の瞳はとても純粋で、きらきらと輝いていました。

どんなことを書くか、どんな構成にするか、まったくたたき台のない状態からのスタート。それでも毎回、何かしら参考になる本や雑誌を持ってきて、あれこれと想像力を働かせる宮下さんは常に前向きでした。

大学では写真技術を学んでいる彼女。それならエッセイの章ごとにご自身で撮影した写真も入れていこうということに。

行動力だけでなく文章力も高い宮下さんは、学業やお芝居の仕事の合間にすさまじい勢いでエッセイを執筆しては、途中途中で私に送ってくれました。


自分史制作講座スタートから、およそ半年。とっても素敵な本が完成しました。

「間に合わせたい」と言っていたご自身の写真展(個展)会場に、しっかりこの本を置くことができました。


19歳の今だからこそ書ける自分史。何十年後か、自分の人生を振り返る時、19歳で書いたこの本が、瑞々しい記憶を呼び覚ましてくれることでしょう。

宮下つきさんの今後ますますのご活躍、楽しみにしています。




スマイルLABO

株式会社スマイルLABO ビジネスコミュニケーション研修 書籍出版・企画・編集