赤坂内視鏡クリニック様 第4(1)回セミナー


4月より新しいスタッフ3名を迎えた

赤坂内視鏡クリニック様のコミュニケーションセミナー!

院長先生からのご提案で、

「新しいスタッフも入ったので『第1回』からやりましょう」

ということになり、4回目ではありますが

内容は第1回目からリスタートということになりました。


全6回のコミュニケーションセミナー(顧客応対スキルアップ)

第1回目のテーマは、


◆対面コミュニケーションの基礎◆

 1.顧客応対のプロフェッショナルとしての心構え

 2.発声トレーニング(腹式呼吸・発声・滑舌)  

 3.笑顔と笑声のトレーニング(印象の良い声の出し方、電話での第一声)

 4.挨拶の基本トレーニング(語先後礼と、最上級の挨拶言葉)


患者様に対する挨拶や姿勢、笑顔の大切さをしっかりと学んでいただきました。


本当に美しく、清潔感のあるスタッフの皆様。


爽やかで笑顔の絶えない皆様と過ごす時間は本当に楽しく、

あっという間の数時間でした(*^^*) 


患者様への細やかな心配りと、笑顔の応対。 

医療・介護等の現場におけるスタッフの役割は、今後ますます大きくなると思います。 

患者様、また、お客様の信頼を得られるのは、

しっかりと教育を受けたスタッフの応対あればこそだと考えます。


日常生活の中で、私たちは色々な場面で色々な人に出会います。

コンビニ、レストラン、病院、役所、銀行等々・・・


笑顔の無い応対をされて、残念に思ったことはありませんか?

事務的で心配りに欠けた応対をされて、イラっとしたことはありませんか?


いくら技術が優れていても、高性能な商品でも、

それらを提供するスタッフの応対が悪ければ、すべての価値が下がってしまうのです。


そして何より 「人を大事にする」ということの大切さ。

「人」とは、お客様や患者様だけではありません。

スタッフ一人ひとりが、とても大事な「人材(人財)」なのです。


大事なスタッフだからこそ、しっかりとした教育を施す。

「目指す姿」が明確になれば、人は必ず成長します。


新メンバー3名を迎えた赤坂内視鏡クリニック様のスローガンは、

「POSITIVE&SMILE」

前向きな笑顔にますます磨きをかけるべく、

これからもお役に立たせていただきたいと思っております。



笑顔のポーズで、もう一枚♪


セミナーの模様を、ほんの一部ですが、動画でご紹介いたします。

このページからの限定公開となります。

遠距離からの撮影のため、音声などは聴きにくくなっておりますが、

雰囲気はお伝えできるかと思います^^



****************

企業様向け コミュニケーションセミナーのご案内


スタッフの皆様が集合できるくらいのスペースと椅子があれば、

どこでも開催することが可能です。

テキスト等は、当方で人数分持参いたします。


1時間半~2時間のセミナーで、

スタッフの皆様の「接客レベル」をぐんと高めます。


どうぞお気軽にお問合せください。


お問い合わせ・ご相談 ←コチラからお願いいたします